☆★ベアリングレース ベアリング交換なぁ~☆★3VR アクシス90


前にも何度も入庫している3VR9が再度修理依頼で入って来ました

★☆アクシス90修理的なぁ~★☆

★☆アクシス90修理的なぁ~2★☆

参照♪

走行中、急にブレーキをかけた際、ガタつきが発生致しみたいです

イメージ 1

3年前位に事故でフロント周りを破損して、ステム、フォーク周りを交換して修理致した際は、目視した感じではステムレースにはクラックは無かったので、ベアリング交換のみで対応しましたが、今年にフロントフォークのセッティングをチョイと変更したのも影響したのか、恐らく見え難い位のクラックが有り、徐々に破損して、ステムに遊びが発生したと思います

取りあえずステム周りを点検しますので、フロント周りをバラシます

イメージ 2

ステムを取り外し、ベアリングレースを確認致しましたが、アッパー側は破損していませんでしたが、ロア側はご覧の通り、破損しておりました(汗

グリスに混じっていたボールベアリングの残骸も有り、砕け散っておりました

原因はこれです

イメージ 3

ベアリングレースは(アッパー、ロア)貫通の長いマイナスドライバーで、叩き出し取り外しました

イメージ 4

そして、ベアリングレースを取り外した箇所を、古いグリスを清掃しつつ、破損が無いか確認致しましたが、フレーム側は正常でした

イメージ 8

ベアリングレース2箇所、ボールベアリング2箇所、ベアリングレース(ステム側)です

イメージ 5

ジャンクベアリング(6004)が丁度良さそうですので、これをフレームにベアリングレースを打ち込む際、台座として使用します

イメージ 6
イメージ 7

そして、アッパー、ロア側のベアリングレースを打ち変えました♪

これで、問題ないかと思います

イメージ 9

後は、ステム側のベアリングレースも破損は無いのですが、一応新品に交換致します

またまた貫通マイナスドライバーを使用し、叩いて取り外しました

イメージ 10

レースが取り付けて有った箇所付近を清掃して、シャフトに薄くグリスを塗り、新しいベアリングレースを差込、叩いて打ち込みますが、古いベアリングレースを台座として使用して、均等に叩いて挿入致します

イメージ 11

こんな感じで仕上がりました

イメージ 12

アッパー側は、特に破損も無く、ベアリングレースは再使用致します

ベアリングは新品交換します

イメージ 13

新品ベアリングを取り付け、グリスを満遍なく塗り、ステムをフレームに戻します

イメージ 14

アッパー側の組み込み、完成致しました♪

タツキも無く、スムーズにステムも稼働致しますので、これで修復出来たかと思います

イメージ 15

後は、エアクリーナーを再度作り直し(私の以前搭載していた4VPのOKOキャブ用のエアクリーナーと同様の物)、サイドスタンドにエアクリーナーが干渉していますので、チョイと対策して、エンジンセットも序にリセッティングして行く感じです

でわでわww