★☆依頼作業的なぁ~32 フロントフォーク交換★☆スーパーJOGZ


今回入荷したオイルダンパー式社外フロントフォークが到着致しましたので、合間に装着致しました♪

イメージ 1

今現在のフォークも今回の依頼作業の際、交換した3YK純正フォークでは有りますが、やはり入庫前よりはかなり改善されていますが(STDの状態に近ついただけですが)、今回依頼主さんが予算が出来たという事で、追加でフロントフォーク、リアショック(デ○トナ/SH○WA製)を交換する事になりました

イメージ 2
イメージ 3

今回交換した3YK純正フォーク装着では、この様にダンパーのい役目をほぼ果たしておらず、フルバンプして、恐らく走行していて、たまにブレーキング時フォークが沈み込んだ際、バンっと音がする時が御座いました、この時起こってる動きは、ストローク時一気にフルバンプしノーズダイブして、その際アウターチューブがアンダーブラケットに干渉した際に出た音と予想出来ます

その事によりフルバンプ時、フロントタイヤがアンダーカウルに干渉痕も出来ておりました

恐らくブレーキング時タイヤがスリスリと音が出ていたのは、この状態に陥って居たからだと判りました

フォークがブレーキング時フルバンプ状態での車体に状況はノーサス状態と変わりませので、フロントタイヤに無駄な負荷も与え、タイヤの消耗も早める上、最悪タイヤが一気にロックしてしまう事も有ります

今現在リアショックはデ○トナ./SH○WA製が装着して有りますので、何とかフォロー出来てはおりますが、これがSTDショックの抜けている仕様での走行はかなり怖いという事が理解出来るかと思います(依頼主さんもかなり困惑していました)

ですが、今回足周りがかなりリニューアルする事になりますので、安全かつ乗り易くなるかと思います

イメージ 4
イメージ 5

今回入手したフロントフォークは、NCY製インナーチタンコーティング&カーボンフロントフォーク(インナーチューブ26mm、アンダーブラケット取り付け部径25mm仕様)ですなぁ~

新古品では御座いますが、使用期間も50k未満で、今現在このKITは絶版かと思います(メーカーHPでは26mm仕様がまだ記載は御座いました)

このフォークの特徴はインナーチューブにチタンコーティング(特別仕様)されてる事が特徴の1つでも有ります(綺麗にコーティングされておりますなぁ~)

所謂社外オイルダンパーフォークとはアウターチューブの作りもOEM供給されてる物と違う様に思います

ストロークさせた感じでは、所謂社外オイルダンパーフォークはかなり硬い感じで、チョイとスプリングと、オイルの硬さ、油面に手を入れてあげませんと、突き上げ感が大きく収まりが悪い感じですが、このフォークは差ほどめっちゃ硬い感じでもなく、程よく減衰している様に思いました(純正フォークの味付けに近い)

イメージ 7

純正フォーク(3YK純正)とボディサイズを目視致しましたが、若干純正フォークの方が全長が短い様に思いますが、注目する箇所はアウターチューブの長さがNCY製の方が若干では御座いますが、短く設定されております

イメージ 6
イメージ 12

そして装着♪

至って取り付けに関してはポン付けですなぁ~(当たり前ですが)

イメージ 8

3YK4以降の純正フォークでは装着されていない、このその他の純正フォークに装着されている金具を装着致しました

イメージ 13
イメージ 14

上が3RY等のアンダーブラケットフェンダーで、下が3YK4以降用です

逆に3YK用を流用すれば実はメーターワイヤー用金具を使用しないで取り回す事も可能という事ですなぁ~

イメージ 9

ホイール、キャリパーを装着致しました♪

イメージ 10
イメージ 11

上が3YK純正フォーク装着時、下がNCY製

車高に関してはほぼ誤差の範囲で、同等で収まっておるかと思います

しかし、見た目はゴージャスになりましたなぁ~

ロークさせた感じも、硬くも無く柔らかくもない感じで、減衰がシットリと粘り、別物のフロント周りに変化致しましたなぁ~

有る程度フィーリングを模索しつつ、最終的にはフォークオイルを交換して(ヤマハ純正G10)再組み付けする形になるかと思います

でわでわww