☆★3WFエンジントラブル的なぁ~3☆★3RY JOG JOG90 アクシス90


ライブドアブログ★☆Mr.Boo!@軒下ガレージ!日記的なぁ~★☆に移行します♪

早速、先日トラブルであろう腰上をバラして行きたいと思います♪

イメージ 1
イメージ 2

まずヘッドを取り外し、やはりピストンTOPはノーダメージでしたので、ピストン穴開きによるトラブルではないのが判ります

そしてシリンダーを抜き取ろうと思いましたが、若干抵抗があり抜き取りにくかったd素が、何とか抜き取りこの様な状態になっておりました(汗

イメージ 3
イメージ 7

こんな感じになっておりました(汗

ピストンピンが脱落してスリープ、ピストン、リングに食い付いて瞬間的に圧縮が抜けて、排気出口からスカシっ屁の様な音と共にエンジンストールしたと思われます

原因は私的に思うに、やはり昨日マフラーが詰まり、スロットル全開で20kしか速度が出ない状況で、有る意味エンジン負荷を掛けながら15kmの距離(エンジンがノック状態)を走行して来ましたので、この事によりエンジンの振動、共振により、ピストンにも同様の状態にんなっている訳で、サークリップが脱落しかけた可能が大です

因みにこの3WFエンジンは入手後、全く腰上はバラシておりません

ですが、この程度のトラブルで実際良かったですなぁ~

最悪、またエンジンを降ろして、全バラする事まで考えていましたので

イメージ 4

サークリップ脱落側の掃気ポートがキズ、リング破損により排気ポート部もキズが入っております

イメージ 5

この状況が無ければ、かなり状態の良い3WF純正シリンダー、ピストンだったかと思いますので実に勿体無い

イメージ 6

3VR純正ヘッドはこの様にまあまあ綺麗に焼け色が付いております

ストックの3WF純正シリンダー、ピストンに交換し、修正したいと思います

でわでわww